統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
岡田久実子さん
岡田久実子さん
(おかだ・くみこ)
2人娘の長女が統合失調症の体験者。治療を受けるも病名や統合失調症に関する情報がない中、娘が再発。いくつか病院を変えながら回復を目指した。親として辛い経験をするが、現在は、娘の症状も安定し結婚、育児をサポートしている。さいたま市精神障害者もくせい家族会会長として、今後の精神科医療や社会のあり方への提言をしていきたいと語る。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16 >>
16医療者へのメッセージ

「そうですねぇ。医療関係者の方ほど、この病気への偏見が強いというようなお話も聞くんですけれども。病院の中は、状態の悪い方しか見えない部分があると思うので、回復した人達のことをよく知っていただいて、適切な治療、適切な支援があれば、回復する病気なんだということを、医療の方々こそしっかりと理解していただけたらいいかなと思います。

そして、そういう正しい情報を、きちんと本人にも家族にも伝えていっていただいて、治療の過程の中では、家族も一緒に治療のテーブルに乗せていただいく。家族からの目というのは、本人を支える上ですごく貴重な情報になると思うんですね。まあ、家族もいろんな精神状態の時がありますから、無理な要求をしてしまったりとか、ちょっと自分勝手なお話をしたりとか、いろんな状況があると思いますけれども、家族も安心できれば、落ち着いて本人を支援するというスタンスが取れるようになると思いますので、そこの部分を、医療関係者だけでは無理ならば、地域の社会資源と連携しながら…。

私、今、家族支援というところをとても力を入れてやっていきたいと思っているんですけれども、家族が安心できる環境を作って、本人を支える、その力を取り戻すということがすごく大事だと思うので、医療関係の方にもそういう家族を視野に入れた治療システムというものを作っていっていただきたいなあというふうに強く思っています。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16 >>