統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
岡田久実子さん
岡田久実子さん
(おかだ・くみこ)
2人娘の長女が統合失調症の体験者。治療を受けるも病名や統合失調症に関する情報がない中、娘が再発。いくつか病院を変えながら回復を目指した。親として辛い経験をするが、現在は、娘の症状も安定し結婚、育児をサポートしている。さいたま市精神障害者もくせい家族会会長として、今後の精神科医療や社会のあり方への提言をしていきたいと語る。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16 >>
3診察〜治療

「とにかくもう何が起きたか訳が分からない状態でした。でも、まあ、先生からは、『薬で治るから大丈夫だよ』ということでしたので、『あ、治るんだ』ということが、私の中には1つ入って…。どんな状態かを聞いたときに、『分裂傾向だけれども、治るよ。だから、心配しすぎないように』というふうに言われたので、あ、薬を飲んで、ちゃんと通院すれば治るんだということで、とにかく毎日薬を飲んで休んでもらってということで、最初は週に1回、だんだん2週間に1回というような形で、服薬と通院を続けていました。

半年ぐらい経ったらだいぶ落ち着いてきて、睡眠薬はなしで眠れるようにはなりました。あと、もともと旧薬のときの治療でしたので、その旧薬の抗精神病薬を飲んで、ほんとに治ったかのように、10か月ほどでまったく元の娘に戻ったかのような状態になって、本人も、『お母さん、もう治った、私、大丈夫』というような状況になりました。」

旧薬:新規抗精神病薬以前の抗精神病薬。現在でも用いられている。

●仕事を再開

「その時点で、お医者さんも治ると言っていたし、治ったんだ、良かったねということで、本人も、もう病院に行かなくていいと言っていたので、もう、ほんとに知識がないというのは怖いことだなと思うんですけども、『あ、良かった良かった』と言って、私ももうそれ以上病院に行きなさいとも言わず…。

本人も、何か仕事を始めなくちゃということだったんですけど、ま、慌てないで、前のように、前は夜勤とかがあってかなりハードな職場だったので、あまりきつい職場に入ると、また具合が悪くなることもあるだろうから、ゆっくりとしたペースで働けるようなところを探せばいいんじゃない?というようなことで、3〜4か月かけて、自分であちらこちら回って見つけてきた仕事が、ホームヘルパーの仕事でした。週に何時間とか、自分で働く時間を選べるような働き方ができるので、仕事を再開したというような経過があります。」

●通院と服薬

「(その後、病院は)まったく行きませんでした、そのときは。

私からすると、(医師から)あまり説明もしていただけなかったですし、何か、ただただ黙って薬を飲んでいれば大丈夫だよというような対応だったので、ちょっと納得いかない部分があったので、娘がもう行かなくていいと言ってくれた時に、半分安心したというか、ああ、もう行かなくていいんならいいやと、『縁が切れて有り難いわ』ぐらいの感覚でいましたね。治していただいたのは有り難かったけれども、ずっと通いたいという雰囲気ではなかったです。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16 >>