統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
岡田久実子さん
岡田久実子さん
(おかだ・くみこ)
2人娘の長女が統合失調症の体験者。治療を受けるも病名や統合失調症に関する情報がない中、娘が再発。いくつか病院を変えながら回復を目指した。親として辛い経験をするが、現在は、娘の症状も安定し結婚、育児をサポートしている。さいたま市精神障害者もくせい家族会会長として、今後の精神科医療や社会のあり方への提言をしていきたいと語る。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16 >>
6妹への影響

「(下の娘・妹は)一緒に暮らしていました。ちょうど大学受験で、浪人中だったんですね。それで、時々、(長女の)症状に振り回されるというか…。同じ部屋を2人で半分にして使っていたりしたんですけども、そこには一緒にいられなくて、別の部屋に移ったんですけれども、物はやっぱりその部屋にありました。で、出かけて帰ってくると、姉が、『片付けといたから』などと言って、いろんなものを捨ててしまっていたり、そういうことで、すごく嫌な思いをしたり、ちょっとしたことで因縁をつけられるみたいな感じで突っかかられて、すごく泣いて家を出ていってしまったり、そういうことがありましたね。

(下の娘に)まず病気のことは説明をして、もしこの家にいるのが大変ならば、どこか部屋を借りて独立してもいいんだよ、無理して一緒にいることはないからと、そういう話をしました。あなたはあなたのやりたいことを着実にがんばってやっていってくれればいいんだから、困ったことがあったら言ってくれれば応援もするしと、そういう話はよくしていましたね。

(下の娘は)悩んでいたみたいですけど、結局、自分が家を出てしまうと、私がきっと困るだろうというか、いろいろと話相手をする人がいなくなったり、まあ、自分でも何か手伝えることがあるかもしれないとか、そういうことで、(家を)出ないでがんばるというふうには言ってくれましたね。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16 >>