統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
aopon2008さん
aopon2008さん
1987年生まれの27歳(収録時)。19歳の大学浪人中に体調を崩すが受診することなく、大学に入学する。大学2年生時に妄想などの症状が激しくなり、精神科を受診する。入院経験は無い。大学を中退。現在は、病院デイケアの就労サポートにより企業にアルバイトとして就職し、2014年8月から正社員として勤務している。起業家を目指している。大学の精神医学の授業で講演を行った経験を持つ。最近は友人のアドバイスでおしゃれに気遣うことになった。一人暮らし。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  >>
15偏見・差別について
Q.病気のことで偏見や差別を受けた、感じたことはありますか

「やはり障害者雇用の方の給料が少ないという人もいるということを聞くと、偏見とか差別があるのかなあと感じてしまいます。

ただ幸いにも、私の会社は障害者であっても健常者であっても同じ職責を任されていれば同じ給料なので、そういう意味では本当に恵まれていて幸せだなと思っています。

そういう社会の偏見や差別というものがあったとしたら、そういうものをなくすためには、社会の動きを待つだけではなくて、障害者自身がそういう偏見や差別をなくすために、患者さんといいますか障害者の方と協力してくれる人達と手を携えて努力していくことが必要だと思っています。

それと、この病気は、人によるかもしれませんが、私が感じるところでは、私のように非常に回復して、健常者の方より健康的だなあと思う面もあるので、そういう回復した方がその能力を社会のために役立てることができれば、そして、そういう人が増えていけば、当事者のそういう努力が偏見をなくすいちばん大切な核になるのではないかなあと思っています。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  >>