統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
aopon2008さん
aopon2008さん
1987年生まれの27歳(収録時)。19歳の大学浪人中に体調を崩すが受診することなく、大学に入学する。大学2年生時に妄想などの症状が激しくなり、精神科を受診する。入院経験は無い。大学を中退。現在は、病院デイケアの就労サポートにより企業にアルバイトとして就職し、2014年8月から正社員として勤務している。起業家を目指している。大学の精神医学の授業で講演を行った経験を持つ。最近は友人のアドバイスでおしゃれに気遣うことになった。一人暮らし。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  >>
12周りの人との関係について
Q.友人・知人とつき合う上で気をつけていることはありますか

「はい。A病院のデイケアで知り合った友人と、やはり長く縁が続いたらいいなと思っていて、今でも月に1度か2度、デイケアの友人がよく行くお店に行ったり、デイケアにも時間があれば顔を出したいと思っているのですが、まだまだ有給(休暇)も少ないので、そこまでできずにいます。

なぜそう思うのかというと、自分はそこのデイケアでメンバーだった時に、社会人として活躍していらっしゃるOBの方が、何回も訪れてくれて、『僕なら大丈夫だよ』みたいなことを言ってくれたので、そういう刺激が非常にためになったと思っているので、今度は自分がOBとして行って、そういう役割を果たせたらなと思っています。」

Q.仲間同士のコミュニケーションで役立ったことは?

「私の友達のEさんという方がとてもおしゃれな方なのですが、その方に髪を格好良く整える方法とか、おしゃれな服を一緒に選んでもらったりして、おしゃれということを教えてもらったのが非常に感謝しています。服を一緒に買ってもらった日にはお礼に昼食をおごったりして、今でも感謝しています。

それまではおしゃれに全然無頓着でした。(高校が)男子校だったということもあって、周りからどう見られているのかとか、見た目をあまり気にしていませんでした。」

Q.ご家族からのサポートは?

「私が最初、病気になってすぐの頃に、母と父が病気について、本などを読んで知識を身につけてくれたことが非常に役に立ちました。その頃は私も本が読めないほどに病気がひどかったので、親が学んでくれた知識を私に話してくれたことが、私の役にも立って非常にうれしかったです。」

Q.医療スタッフに分かってもらえなかったという経験はありますか

「そういう経験は、まったくないと言えば嘘ですけれども、ただ、例えば『障害者だから、あれはできないだろう』とか、『これはできないだろう』とか勝手に思われたり、そう言われたりするのは、医師や看護師でなくても誰からであっても、イヤですね。

あと、私は自分自身を障害者だとはあまり思っていなくて。一時病気ではあったけれども、もちろん今薬は飲んでいますが、これは、まあ私の考えなのですが、健常者の方であっても、食べ物を食べなければ、いずれ餓死してしまいます。統合失調症の方も、もちろん食べ物を食べないと餓死するのですが、その中に薬が加わったというような感じを、私は持っていまして…。なので、別に健常者だからとか障害者だからという分け方ではなくて、なんて言うか、たいして変わらないんだよというように私は感じています。

だから、なぜ統合失調症だけが障害と呼ばれるのかが、私はあまり腑に落ちないといいますか、やっぱりこういうのは偏見の一種なのかなとは感じています。もちろん病気が発症した時は、一時的に社会活動が非常に困難なことになるということはあるのですが、そこがしっかりと回復して、薬をきっちり飲んでいる限り、障害はほとんど自分自身で感じないですし、また周りでも、社会で働いている方はいっぱいいるので、障害という呼び方もいずれ変わっていくのではないかなというふうに思っています。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  >>