統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
aopon2008さん
aopon2008さん
1987年生まれの27歳(収録時)。19歳の大学浪人中に体調を崩すが受診することなく、大学に入学する。大学2年生時に妄想などの症状が激しくなり、精神科を受診する。入院経験は無い。大学を中退。現在は、病院デイケアの就労サポートにより企業にアルバイトとして就職し、2014年8月から正社員として勤務している。起業家を目指している。大学の精神医学の授業で講演を行った経験を持つ。最近は友人のアドバイスでおしゃれに気遣うことになった。一人暮らし。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  >>
6現在の通院先、服薬について
Q.入院の経験はありますか

「入院経験はありません。最初に行った病院がクリニックだったということもあり、症状が激しかった頃に入院する環境がなかったので、ありませんでした。

現在は、月1回通院しております。」

Q.現在通院しているクリニックはどこから紹介されたのでしょうか

「今の病院は、A病院と同じ先生が診ているということもあり…、ただA病院の頃の担当の先生は違うのですが、A病院からの紹介で今の病院へと移ることになりました。

A病院のデイケアに出ている先生が、今の病院でも診ていらっしゃるので、面識があるということで、安心して転院することができました。」

Q.現在服用している薬を教えてください

「現在服用している薬は、エビリファイです。相性はいいほうだと思っています。副作用としては、飲んだあとに眠くなるということがあげられます。また、これは、本当はいけないことなのですが、お酒を飲んだあとに、夜、エビリファイを飲むと、逆に目が冴えて眠れなくなってしまいます。この辺に気づいてからは、お酒は、全然飲んでいないです。

そして、朝、薬を飲んだあとの眠気は、仕事に影響するので、コーヒーを飲むことによって、眠気が治まるということを発見したので、コーヒーを毎日飲んでいます。1杯です。朝1杯で効きます。(1日ずっと)続きますね。」

Q.症状は良くなりましたか

「A病院のデイケアに来る前の病院では、時々、『幻聴かな』と思うことがあって、それをお医者さんに話したら薬がすぐに増量されたり、なんか調子が良くなってきたと言ったらすぐ減らされたり、そういうことがあったのです。ただA病院に行ってからは、お医者さんがしっかりとした方針を掲げて、薬の量についても、簡単には増やしたり減らしたりせずに、なんというか信念を持ってといいますか、お医者さんが治療法にすごく自信を持ってやってくださったので、それが非常に心強かったです。

実際に症状自体も、ちょっと幻聴かなと思うようなことは、たまにあったのですが、それもほとんど気にならないぐらいで。『これは病気のせいだから気にしない』と思ってやっていたら、だんだん幻聴自体まったく起きなくなりました。

眠くなるということ、ま、副作用なのかもしれないですけど、(それ)ぐらいしかなかったです。あと体力が落ちているということもありましたけども、それもリハビリを進めていくうちにどんどん(体力が)ついてきて良くなっていきました。(リハビリは)スポーツとかゲームとか、そういうことですね。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  >>