統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
近藤健亮さん
近藤健亮さん
(こんどう たけあき)
1980年生まれの37歳(収録時)。25歳でIT企業に勤めていた時に発症し、精神科病院を受診し、統合失調症と診断。入院経験はなし。発症後は、障害を伏せて派遣の仕事に従事するが、うまくいかず、現在は、就労継続支援B型事業所(点字名刺の刻印作業を行っている)で週5日、事務作業に従事している。女性アイドルグループの楽曲を聴くことが好き。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  >>
1日常の生活
Q.現在の普段の生活を教えてください

「平日の終日、10時ぐらいから3時ぐらいと土曜日の午後は、就労継続支援B型事業所で事務作業。具体的に言いますと、メールとか書面でお客様へ対応したり、お客様からお預かりしましたお名刺の管理。あと目の悪い人が主な利用者なのですけどそういった方の作業したあとのチェック、作業漏れがないかですね、いわゆる。あと個別にお客様対応が必要とする場合にはそこで自分のレベルで対応が必要かということとか。そのへんが中心となっている事務作業に携わっております。昨年(2016年)の10月から勤務を始めまして、もうすぐ2年目に入ります。

休みの時は自宅で、両親と3人暮らしで過ごしています。趣味は乃木坂46さん(アイドルグループ)の楽曲を聴くことですかね。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  >>