統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
原 欣洋さん
原 欣洋さん
(はら のぶひろ)
1981年生まれの35歳(収録時)。21歳(大学3年生)の時に発症し、入院となる。大学を卒業後はいろいろな職種に就き、その後、精神保健福祉士の資格を取得して、事業所で働いた経験をもつ。妻と3人の子どもあり。インタビュー時は求職中だったが、2017年1月よりB型事業所の職業指導員として働き始めた。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  >>
1日常の生活について
Q.現在の普段の生活を教えてください

「今は、前の職場をいろいろあって退職することになって、求職中です。で、育児と家事とハローワークと(笑)、引き受けているお仕事があるのでそういったことをしております。

(以前は)自立生活訓練と就労継続支援B型の多機能事業所で、前職の管理者から引き継いで、管理者をちょっとだけやっていました。

(家族は)妻と、5歳・3歳・0歳の、みんな男の子です。(住まいは)UR、マンションに近い感じですね、賃貸ですけど。子育て割で6年間2割引なのです。割と家賃も安いし、引っ越しても敷金礼金が移行できるので……。」

就労継続支援(B型)事業所:一般企業等での就労が困難な人に、働く場を提供するとともに、知識及び能力の向上のために必要な訓練を行う。B型とは非雇用型(雇用契約を交わさない)事業所。
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  >>