統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
堤 敏行さん
堤 敏行さん
(つつみ としゆき)
1962年(昭和37年)生まれの55歳(収録時)。26歳で特別養護老人ホームの介護職として働いていた時に発症。入院体験は2回。現在はデイケアなどに通いながら、無理の無い範囲で介護のボランティア(傾聴、オセロゲームの相手など)を行っている。母親と二人暮らし。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  >>
1日常の生活
Q.現在の普段の生活を教えてください

「ここ2か月は行けていないのですけど、基本的にはデイケアと、高齢者施設でボランティアを、何日か。それもあまり最近は行けていないのですけど、それが、だいたい基本の用というか……。

(ボランティアは)傾聴が多いですかね。あと、オセロ(ゲーム)をやったり。高齢者施設といっても、頭がハッキリしている人がいて、オセロも、あまり勝てないですよ。負けることも度々あって。

基本的には、月曜日が月1回、個人的に20分ぐらい。あと、火木が、午前中だったのですけど、ここ2か月で変更して、昼から、2時から終わりまでだから4時15分ぐらいまで。金曜日が、オセロ、1時間ちょっとですね。

母親と二人で、実家に(住んでいます)。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  >>