統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
Y.Y.さん
Y.Y.さん
1990年(平成2年)生まれの24歳(収録時)の大学1年生。高校3年生で体調を崩し、精神科を受診する。2つ目の通院先にあるデイケアに通いながら受験勉強をし、2014年に大学に入学。福祉関係の学部にて勉学中で、社会福祉士や精神保健福祉士の資格取得を目指している。入院の経験はない。両親との3人暮らし。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  >>
3高校卒業後の生活
Q.高校生活はどうされましたか

「(診断書を)高校に提出して、担任の先生や僕を担当してくださっている先生方がご尽力してくださって、なんとか高校を卒業することができました。」

Q.高校卒業後はどのような生活を送っていましたか

「卒業後は、学校に行く必要がなくなったということで、さらに1日中、だらだら過ごすこともあったり…。クリニックへの受診も、2週間に1回ぐらいのペースで通うことはできてはいたのですけど、それ以外の日はうちに籠もってテレビを見たりゲームをやったり、本屋に出かけたりと、割と自由というかほんとうにだらだらと過ごしていた感じではあります。」

Q.処方されていた薬は?

「たしか最初は、そのクリニックの先生からエビリファイを処方されました。エビリファイはある程度効果はあったのですが、『より効果のある薬に変えていこう』みたいな感じで、割と頻繁に薬の種類は変わったり、さまざまな種類の薬を処方されたりということもありました。

だいぶ落ち着いてきて、最初家族に車で送ってもらったり、ということがあったのが、だんだんと電車で一人で通えることにもなって、改善はしていきました。当時は目立った(薬の)副作用はありませんでした。」

エビリファイ(アリピプラゾール):非定型抗精神病薬
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  >>