統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
Y.F.さん
Y.F.さん
1945年(昭和20年)生まれ、69歳(収録時)。2週間に1度通院している。両親亡きあとは一人暮らしをしており、現在は、病院の売店の仕事やピアサポート活動、当事者の会を運営するなど、充実した毎日を送っている。短期間であるが禅宗のお寺で修行した経験があり、現在のこころの支えとなっている。
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  >>
5薬について
Q.薬は処方通り飲んでいたのでしょうか

「いやぁ、全部、3回(の入院)とも守らずです。もう治ったと思ったんです。調子いいしね。それで別にこれに囚われるものもなかったし。やっぱそれがちょっと軽はずみだったね。薬を飲むべきやった。今から思うたらね。

それで、(服薬を)やめたら今度は大量服薬せいいうか、ぎょうさん飲まされるから、またきつうなるいうんか。だから、あれ恐いですね。医者の薬、医者は合法的にやるから。こっちは文句(を)言われへんから、恐いですね。」

Q.現在飲んでいる薬を教えてください

「今、飲んでいるのは、ハロペリドール3mgです。それだけです。というのは50代になってデイケア(に)通うようになって、先生と毎日会うようになって、それから信頼関係ができて、働くようになったし。デイケアから仕事をやっている。そして薬(を)減らしてくれました。(調子は)いいですね。」

セレネース(ハロペリドール):定型抗精神病薬

Q.副作用はありますか?

「いやあ、よだれがぽとっと出るのが、かっこ悪い。かっこ悪いけどよだれ(が)出るね。ぽとっとね。(他は)うーん、別になんとも感じないですね。」

Q.何剤から1剤までに減ったのでしょうか

「5、6剤ありましたね。それが全部なくなって、1錠になりましたね、今。

10年ぐらいかな。65(歳)になって1剤になったんです。だから53(歳)ぐらいか55(歳)ぐらいから減りましたね。というのは、それまでは大量服薬で、先生(が)飲め飲めいう方針になって、飲まして動かさんいうか。それが(今度は)社会生活をせいと言うようになって、減り続けましたね。

というのは、新しい先生が来られて、『これは大量服薬やから』となって、こんなに飲ましたらあかんいうて、先生同士喧嘩をしたらしいです。『なんでおまえがこんなに投与するのか。自殺未遂したやないか』といって喧嘩になったと言うていました。どなりこんでくるんや言うてました。飲ませていた先生がね。その先生は昔風の先生です。飲まして押さえ込んで動かさんようにして、社会に迷惑かけたらあかん、大量服薬させて施設に放り込んでおけいうんで。ま、政府の方針で、忠実に守ってやっておったと思いますわ。

ところが今はそれがなくなって『社会に出て行け』ばかりになって…、僕もそれを1つやっているんですけど。ピアサポートいうのを、退院促進の一環でやっているんです。それに皆、社会に出て行け(と)いう方針になってきた、政府が。これでどっと、こないなっています。」

Q.10年前から主治医は変わっていませんか

「ちょくちょく変わりました。4人ぐらい変わったんかな。そやから先生が伝言をつないでいるかしらんけど、申し送りでやっているのかしらんけど、次から次に(薬の量が)減りました。

信頼関係ができたんです。30年40年前は、主治医の先生とも信頼関係ができへんかった。もう医者が恐くて恐くてね。人間不信があるのにね、その上、医者という権威でしょ。もうどうしようもなかったですよ。それで、もう逃げ回っていたというのか、もう嘘をつきまくっていたというのか。信頼関係ができる道理があらへん。

それがデイケアに行くようになって、これはもうあかんなと思うて、僕もちょっと覚悟決めたというのか、腹をくくったというのか。それで、白状するようになって、それからやっぱり信頼関係ができましたね。医者も人間やから、悪いことないです。こっちが悪かったからです。こっちがちゃんとして『こうやこうや』と懇切丁寧に言ったら、ちゃんと答えてくれます。前の時は恐かったものやから、対人関係で恐かったものやから、それでうまくいかんかったです。」

Q.デイケアに行こうと思ったのはなぜですか

「それは、以前、入退院(を)繰り返していた時に夜昼逆転になる作用がようあったんです。夜起きて、昼寝るいうんか。うちのお袋がいうには赤ちゃん作用と言うてました。僕の場合ね。それを防ぐために昼は起きて動けるように、夜寝るように。一人暮らしするようになったらお袋もおれへんし、一人暮らしやからそれをせなあかんと思うて。まあ、自衛のためですね。規則正しい生活をせなあかんのでね、デイケアに行くようにしました。デイケアは良かった。先生も勧められたけど、僕も進んで入りました。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  >>