統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
中村 ユキさん
中村 ユキさん
(なかむら・ゆき)
漫画家。ユキさんが4歳のときにお母さんが精神科を受診。約30年にわたる統合失調症のお母さんとの悲喜こもごもの生活を明るくユーモアたっぷりに描いたコミックエッセイ「わが家の母はビョーキです」(サンマーク出版)を2008年11月に出版。現在、59歳になるお母さんと夫(介護福祉士)との3人暮らし。お母さんの統合失調症再発予防の取り組みについて描いた「わが家の母はビョーキです2:家族の絆 編」が2010年5月に、思春期向けの「うちの子に限って!?(宮田雄吾共著)」(学研)が9月に発行。近著に「マンガでわかる!統合失調症」がある。
movieImage
<<  1  2  3  4  5  6  7  8  9  >>
7家族会との出会い

「(家族会に入ったのは)去年の6月ぐらいからなんですよ。というのは、私、家族会はかつて1、2回顔出したぐらいであとは利用せずで来ました。で、昨年から家族会に参加しているのは、もちろんそこの家族会が勉強熱心な会なので、自分の知識を増やすためにというのもあるんですけど、本を出版するときに統合失調症の他の家族が読んで嫌な印象だったり、間違ってるなって思うようなことを出すのは絶対許されないなという思いがあって、他の仲間の意見を聞いてみたくなったんですよ。それですごく良い家族会だというのを聞いていたので、ちょっと相談に、というのがきっかけなんです。今は、クラブ活動のように楽しくって参加しています。」

●病気のことを気軽に話せる場所

「私はもうすでにかなり長年来てしまっているので、今さらそこでわんわん泣いて慰めてもらうというのはないんですけど、気軽に同じ病気のことを話せる場所っていうのは、気楽な楽しい場所かななんて思いますね。私が他の方を見ていて思うのは、自分1人で抱えきれないでいっぱいいっぱいになっている方っていらっしゃるわけですよね。そういう方が家族会に初めて来たら、もう今まで溜まっていたものをはき出して、『ようやく言えた』って言って、号泣したりとか、すごくホッとされるみたいですね。」

<<  1  2  3  4  5  6  7  8  9  >>