統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
中村 ユキさん
中村 ユキさん
(なかむら・ゆき)
漫画家。ユキさんが4歳のときにお母さんが精神科を受診。約30年にわたる統合失調症のお母さんとの悲喜こもごもの生活を明るくユーモアたっぷりに描いたコミックエッセイ「わが家の母はビョーキです」(サンマーク出版)を2008年11月に出版。現在、59歳になるお母さんと夫(介護福祉士)との3人暮らし。お母さんの統合失調症再発予防の取り組みについて描いた「わが家の母はビョーキです2:家族の絆 編」が2010年5月に、思春期向けの「うちの子に限って!?(宮田雄吾共著)」(学研)が9月に発行。近著に「マンガでわかる!統合失調症」がある。
movieImage
<<  1  2  3  4  5  6  7  8  9  >>
5現在の母の生活

「今は通院で服薬と、地域生活支援センターに通う、この2つが2本柱ですね。普段は、火曜日から土曜日までは地域生活支援センターのほうに、12時から午後4時頃まで通っています。支援センターがお休みの日曜日と月曜日は、普段の疲れを癒すというか、家でごろごろ過ごす、そんな毎日です。以前は地元の保健所のデイケアに通っていたんですね。でも自立支援法ができて地域(生活支援)センターに移行していくということで、たまたまそのとき近所に地域(生活支援)センターができたんです。それで保健所の保健婦さんに(センターを)紹介してもらって通うことになりました。はじめに登録料が500円かかるだけで、毎日飲み放題のお茶が30円だけで、あとはお金はかかりません。ただイベントが何かあるときだけは、それに対する費用はかかりますけど。」

地域生活支援センター:地域で生活していくうえで生じる問題、相談などに対応する機関。ほかの機関とも連携しており、社会資源(福祉サービス)の紹介や住宅、職業、生活支援サービスなどの情報が得られる。

●母の状況をこまめに報告する

「(地域生活支援センターには)よくまめに報告をするというか、家族で変わったことやストレスになるような出来事、こんなことがこれから起きる、引っ越ししますよとか、そういうことはまめに連絡してますね。あとはちょくちょく顔を出したり。

●私の結婚を喜んだ母

「(私の結婚を母は)すごく喜んでいました。母は今のうちの主人とすごく結婚してもらいたくて、どうしたらこの2人を結婚させられるんだろうかみたいな、1人で良い意味での妄想をしていたみたいで。結婚しないの?みたいに。なのですごく喜んでいましたね、とにもかくにも。

これは主人の性格がすごく幸いしたなというところでもあるんですけど、すごいマイペースでおおらかであまり細かいことを言わない人なんですね。そういう性格だったゆえに、一緒に暮らしてすごい良い方向に転じたなあと思います。細かくてくどくど言うタイプだったら、たぶん駄目だったと思うんですけどね。」

●現在の母の状態

「(母は今)すごく落ち着いています。ただ、急性症状とか再発をしないということであって、普通の健康な人たちみたいに暮らせるということとは意味合いが違ってきますけども。幻聴は今もときどきあって、1人になると気が紛れないのか、人と一緒にしゃべっているとか誰かのそばにいるときはないみたいなんですけど、長時間1人になると幻聴が始まるんですね。で、母の幻聴っていうのは、殺してやるとか、全人類を抹殺せよみたいな危険なものだったり、死んでしまえっていう、このパターンが多かったんですよね。今は、本人が幻聴だって分かっているので、それに惑わされることはほとんどないんですけれども。ずっとそういう幻聴があったんですけど、ここのところ、家族の穏やかな生活が増えてからは、素敵な幻聴が聞こえるようになったらしくて。『あなた幸せになれますよ』とか、そういうのも聞こえ出したって言っていますね。」

<<  1  2  3  4  5  6  7  8  9  >>