統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
aksanさん
aksanさん
1988年生まれの29歳(収録時)。14歳の時に違和感を覚え、日常生活ができなくなり、受診。現在は就労継続支援A型事業所に週5日通所している。自分の中にある「向上心」が辛い日々の支えになっているという。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  >>
1日常の生活
Q.現在の普段の生活を教えてください

「現在、(就労)継続支援A型の事業所に通っておりまして、週5日で11時から16時15分まで1日4時間(昼食時間を除く)通っております。

現在行っているのは、スマートフォンカバーの検品・発送などで、自分が手がけているのは、リーダーというか現場のまとめ役ですとか、送った商品で返送されてきた物に対しての対応ですとか、そういったものを任せていただいております。

父親と二人暮らしで、家族自体は6人家族ですね。母親と弟と妹が二人おります。(彼らとは)別れて暮らしていますね。

一人暮らしというか……、経済的とか精神的にやはり自立したいという気持ちは持っていますね。現状を考えるともうちょっと先の、自分がやはりいろんな面で落ち着いてコントロールできるようになってからでも遅くはないのかなというふうには思っていますね。」

就労継続支援(A型)事業所:一般企業等での就労が困難な人に、働く場を提供するとともに、知識および能力の向上のために必要な訓練を行う事業所で、A型とB型があり、A型は雇用型(雇用契約を交わす)、B型は非雇用型(雇用契約を交わさない)事業所のこと。
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  >>