統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
I.K.さん
I.K.さん
1975年生まれの42歳(収録時)。20歳頃から兆候があり、26歳時に初受診。29歳の時に幻聴などの症状が出て入院。入院の体験は2回。現在はデイケアに通いながら自立を目指し、楽しみとして書道教室にも通っている。通院は、2週間に1回。母親と二人暮らし。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  >>
8情報について
Q.今、知りたい情報は?

「やはり寛解して、何年間は過ごしていたのですけれども、やはりその状態に戻りたいので、他の人は幻聴が出た時にどうしているのかを知りたいということはあります。

(寛解と感じた時は)薬は飲んでいました。断薬専門クリニックに通って飲んでいなかった期間は、半年から1年ぐらいの間で、離脱症状といって頭痛がしたりしていたので、そんなに具合いは良くはなかったのですが。でも、薬を飲んでいて、寛解したなと思った時は、やはり健常者の方と同じように仕事ができたり、旅行に行けたり、そういう時はやっぱり寛解していたのではないかなあと思います。」

寛解(かんかい):病気の症状が一時的または継続的に軽減・消失した状態、再発する可能性もあり、治癒とは異なる。
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  >>