統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
小松崎隆さん
小松崎隆さん
(こまつざき たかし)
1962年生まれの54歳(収録時)。高校2年生の時に発症。大学を卒業し、就労するが退職。入院体験は2回。ヘルパー2級の資格を有し、現在は身体障害者の介護のアルバイトをしている。実父と同居し、家事の一部を担っている。自身の希望で週に一度受診。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  >>
1日常の生活
Q.現在の普段の生活を教えてください

「そうですね、いろいろ出かけたりすることもあるのですけども、今、週に4日、アルバイト的に、仕事自体は1時間とか2時間とかそういう感じの介護の派遣の仕事をやりながら、父親の、介護まではいかないのですけども、家のこととかいろいろとできるほうがやる感じになっているので。父親が、今腎不全で人工透析をしているので、いろいろ……、その迎えに行くとかそういうこともしているのですけども。

他はゆっくり休養したり、どこか気晴らしに出かけたり、そういう生活を送っています。

(アルバイトは)主に身体の障害で車椅子とかを使っている方の介護です。

今、父と二人で同居しているのですけども、妹が二人いて、二人とも嫁いでいます。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  >>