統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
U.M.さん
こころのつながりさん
(仮名)
小学生の頃より体調不良となる。児童思春期病棟に入院の経験がある。中学生の時からアニメ「ガンダム」が大好きでガンダムに搭載されているOSプログラムを作りたいと大学では情報科学部を専攻する。現在、24歳(収録時)で民間会社に週5日、勤務。家族と同居。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  >>
8就労について
Q.大学在学中からの就職活動はいかがでしたか

「就職も、病気を持っていたら、なかなかなくて。(採用試験を)受けたんですけど、やっぱり病気があるから、無理。無理というか、残業とかができないから、なかなか採ってもらえなくて。で、半年ぐらい過ぎて、大学を卒業してから就職活動していたので…。

今は会社(勤め)で、もうがっつりほんとに働く感じで、朝8時10分から、今忙しい時期だから(午後)6時15分まで、毎日。仕事場も病気がどうこうというよりも、仕事は仕事みたいな。しっかり怒られる時は、めちゃくちゃ怒られるし、病気だからどうこうというのはまったくない。」

Q.精神障害をオープンにして仕事したかったのですか

「はい。オープンで。たぶんクローズでやったら絶対潰れると思ったから。

主治医から残業は止められていたので、なかなか厳しいし、求人を見ても、行きたいところがほとんどない。情報(関連の仕事)とかもほとんどないし、ハローワークの人からも逆に情報(関連の仕事)とかプログラマーは逆にうつになる仕事だからとすごく止められる。妥協しなければいけないから、お金ももらわなければいけないし…。

結局、回り回って自分のなりたいことになっているから、ま、いいかなと。ただ、不便だったり(はする)。夜更かしをしたらいけないから、夜中までは遊ばれないなとか…、それぐらいかな。今は、平日は(午後)10時半ぐらいに寝て、5時50分に起きて、6時20分には家を出る。家から会社までだと1時間半ちょいです。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  >>