統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
U.M.さん
こころのつながりさん
(仮名)
小学生の頃より体調不良となる。児童思春期病棟に入院の経験がある。中学生の時からアニメ「ガンダム」が大好きでガンダムに搭載されているOSプログラムを作りたいと大学では情報科学部を専攻する。現在、24歳(収録時)で民間会社に週5日、勤務。家族と同居。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  >>
2精神科受診の経緯
Q.精神科を受診するまでにどのような兆候や症状が出たのでしょうか

「最初に精神科を受診したのは小学6年生ぐらいです。その時は小さかったので、自分では全然よく分からずに(病院に)親に連れて行かれました。親がなぜ(病院に)連れて行ったかというと、目の下に隈(くま)がよくできていて、ほとんど寝ていないみたいだったので、『行こう』ということになりました。

眠れないというか、寝つきが悪い。寝るのに2〜3時間かかったりしていました。朝は、眠いけれど、学校に行くというか…。もう、小学4年生から、教室は違う部屋に行っていました。朝、親に送って行ってもらったり、(学校を)休んだりしていました。」

Q.受けた治療について憶えていますか

「昔なのであまり憶えていないですね。

(病院には)ずっと行っていました。安定剤みたいな薬をちょっとだけ飲んでいました。高校1年生で症状が悪化するまでそのクリニックに通っていたので、(医者には)ずっとかかっていました。」

Q.薬を飲むことで症状は良くなりましたか

「薬を飲んだからどうこうとかは、あまりなかったかなと思います、小学校・中学校の頃とかは。まぁ、ちょっと飲んでおこうかなというぐらい…。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  >>