統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
藤枝脩平さん
藤枝脩平さん
(ふじえだ しゅうへい)
1983年生まれ、27歳。大学生(19歳)のときに発症、受診。大学卒業後、就職するがうまくいかず退職し、実家に帰る。その後、就労継続支援B型(非雇用)事業所に勤めるが辞めて、現在は自宅で母親、祖父母とともに暮らしており、祖父母の世話などをしながら毎日を過ごしている。状況に合わせて相談支援センターを利用。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  >>
1現在の生活

「昭和58年(生まれ)です。27歳です。

(2010年)8月までは、(就労継続支援)B型事業所の事務員として勤めていたんですけれども、退職しまして、今は家族と一緒に過ごしています。祖父母がおりまして、祖父母を病院ですとか買い物に連れて行ったりしています。」

就労継続支援B型事業所:一般企業等での就労が困難な人に、働く場を提供するとともに、知識および能力の向上のために必要な訓練を行う。B型とは非雇用型(雇用契約を交わさない)事業所のこと。
●インタビュー協力の動機

コンボ(NPO法人地域精神保健福祉機構)から、『出てみませんか』という話があって、さっそく『JPOP(-VOICE)』のインタビューの動画を見て、これだけ多くの人が、それも当事者である人が自分の素顔と名前を出して、より多くの人に向かって、言葉、意見を言っているということに、とても勇気づけられまして、じゃあ、自分もその1人になろうと思いまして、今回、インタビューに出演することを決めました。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  >>