統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
磯田 重行さん
磯田 重行さん
(いそだ しげゆき)
1969年生まれの46歳(取材時)。就職したばかりの24歳のときに発症し、精神科を受診する。27歳で再発し、32歳でピアスタッフとして働くまで家に引きこもる。40歳の時に現在の多機能事業所に勤務しはじめ、施設長として利用者のサポートをしている。ピアスタッフ協会ほか、いろいろな会の立ち上げに関わり、現在も当事者として活動している。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  >>
2精神科受診の経緯
Q.精神科を受診しようと思われた時にどのような症状が出たのでしょうか

「症状……、発症というか統合失調症の症状が激しく出たのが24歳です。24歳の時は、主に妄想ですね。幻聴は、僕はたぶん無いタイプなのです。妄想が激しくて、就職したばかりだったので、上司に見張られているとか、テレビが自分のこと(を言っているという)誇大妄想、被害妄想が激しかったですね。

受診したのは、僕、学生時代は福岡市内におりましたけど、仕事も福岡市内で、実家が久留米市なのですね。福岡県の久留米市で、実家の近くの病院の精神科を受診しました。

やはり何かおかしい。親も『おかしい』と。明らかにおかしかったので、『ちょっと精神科行かないかんね』という話になって、受診しました。初診です。」

Q.学生時代に兆候はあったのですか

「高校の時は思い当たるところはないのですけど、大学2年生の時に留年が決まったのです。なかなか勉強に身が入らないということで。(留年が)決まった時に、学校が怖くなって教室に入れなかったり…ということ(があった)。

(それ)と、学生時代に福岡市内で一人暮らしをしていたのですけど、元気がいい時は、車で走り回ってあちらこちらで遊んで回って、お酒を飲んでという時期があるかと思ったら、今度はずっと家に引きこもってという時期を繰り返したり。そういう学生だったので、たぶん神経症レベルから、気分の波がある躁うつのレベルまで、そういう前駆症状みたいなものはあったのかなと、今、思い出せば、(そう)思います。」

Q.受診時、病気について医師から説明はありましたか

「僕には何もないです。初診の時は何もないです。薬は出ました。統合失調症の薬が出たと思います。(最初の病院には)24(歳)から5〜6年通ったと思いますね。

転院しています。転院したのは、主治医が病院を移ったので、そこの病院に一緒について行ったという感じですね。そこからまた別のクリニックに移って。その移ったドクターが、沖縄の人だったので、沖縄に戻るということだったので、家の近くのクリニックに移ってから、もう何年前かな、7〜8年前からは一番最初の主治医がまた別のところで開業したので、そちらにまた移りました。だから最初と今の主治医は一緒ですね。」

Q.処方薬は初診時から同じですか

「いや、変わりました。新しいタイプの統合失調症の薬は全種類飲みましたね。(新薬が)出た時からずっと。リスパダールから始まって、エビリファイまで。今エビリファイですけど、全部飲みました。

発売してからすぐなので、何年前ですかね、10年はならないでしょうけど、7〜8年。リスパダールは副作用が出てすぐダメで、セロクエルもムズムズが止まらなくてダメで、ジプレキサで比較的落ち着いたけど、エビリファイはすごく良いらしいというので、すぐに変えて。(それは)発売と同時にですね。そんな感じでした。

今はエビリファイ1種類ですね。ミリ数は日によって変えますけど、今、だいたい6ミリぐらいかな。多い時で12ミリとか、倍にしたり3倍にしたりはします。今の薬の量は、基本的に先生が出してくれて、許可の範囲内でミリ数は変えると。それ以外に飲んでいる薬は、頓服で、何か月かに1回、レキソタンという抗不安薬を、ちょっと不安感が高まるとかそういう時には飲んだりします。」

リスパダール(リスペリドン):非定型抗精神病薬
セロクエル(フマル酸クエチアピン):非定型抗精神病薬
ジプレキサ(オランザピン):非定型抗精神病薬
エビリファイ(アリピプラゾール):非定型抗精神病薬
レキソタン(ブロマゼパム):抗不安薬

Q.入院の経験は?

「入院経験は、僕はないのです。24歳で発病して27歳で再発、そういうことはありました。その時は、薬を飲んでいませんでした。飲んでいなかったというか、主治医が、一過性のものだろうということで『薬、飲まんでいいよ』という感じにだんだんなってきて。ちょっと働いた時期があって、それでまた再発をしています。(今は)お薬はずっと飲み続けないといけないと思っていますけど。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  >>