統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
たっちさん
たっちさん
(たっち)
1963年(昭和38年)生まれ、48歳(収録時)。幻聴が聞こえるなどの症状により、32歳の時に職場の上司の勧めで精神科を受診。入院体験はなし。就労を望むも長期雇用に結びつかなかったが、就労継続支援事業所のサポートを受け、現在は、週5日1日4時間店舗に勤務し、商品出しや接客などに従事している。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  >>
7症状コントロール
Q.症状が安定してきたと思えるようになったのはいつ頃ですか

「やはり仕事に就いて、規則的な生活をした頃からだと思います。この会社に入る前に、施設外職場実習というものを作業所のほうでやっておりまして、働いていたのですが、その頃から、かなり安定してきました。

自分はこういう仕事をして、『社会のお役に立てているんだ』という思いが支えになるのだと思います。」

Q.症状が悪化しないように工夫していることは?

「夜はなるべく早く寝るようにしているということですね。それが工夫していることです。それから、症状が悪くなるような時は音楽を聴くようにしたりしております。ジャパニーズ・ポップスを聴いております。だいぶ気分が良くなります。

悪化した場合は、1か月に1回の受診なのですが、すぐお医者さんに行って相談するようにしております。」

Q.生活費は?

「給料はちょっと少ないのですが、父と一緒に住んでおりますので、父から少し補助を受けたりしておりますので、それで何とか暮らしております。あとは、障害年金のほうも少しいただいております。作業所から、障害年金という制度があるということを教わりまして、手続きを行いました。」

障害年金:病気やけがなどによって、一定程度の障害の状態になった人に対して支給される年金のことで、障害の程度に応じて支払われる金額が異なる。障害年金には、「障害基礎年金(1級、2級)」と「障害厚生年金(1級〜3級)がある。生まれながらの先天性の障害や知的障害は障害基礎年金の受給対象となる。
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  >>