統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
園田 人志さん
園田 人志さん
(そのだ ひとし)
1954年(昭和29年)生まれの61歳(収録時)。建築関係の仕事に従事していた30代に症状が出て、57歳の時に入院する。入院による症状の回復は早かった。現在は地域活動支援センターやB型作業所を利用しながら、穏やかな日々を送っている。障害年金と厚生年金で生活し、一人暮らし。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  >>
4障害年金について
Q.障害年金の申請は誰が?

「それは、病院の先生がしてくれました。退院してからですね。

要するに、ずうっと通院しなければいけないから、その前に、地域活動支援センターの『ぷらっと』の人にちょっと紹介してもらってですね。それで、私の場合は、ちょっと食べていけないということもあったので、そこのスタッフの人と先生と話をしてもらって、年金をもらえるようになりました。

私の場合は、57(歳)まで働いていましたから、その間ずうっと、年金と言うんですか、それの積み立てをしていましたからね。その積み立てと障害年金をプラスで食べていける額だったのです。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  >>