統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
こだぬきさん
こだぬきさん
1967年(昭和42年)生まれ、48歳(収録時)。13歳で「被害妄想」の症状が出て小児科を受診する。20歳(大学3年生)の時に症状が悪化し、単科の精神科病院に入院する。大学では文化人類学を専門とし、2年遅れで大学を卒業する。その後、アルバイトをしながらスペイン語を勉学。2002年にペルー人男性と出会い、2003年に結婚。それを機に実家のある東京から地方都市に引っ越す。現在は、普通の主婦として週5日パートで働いている。在住する県の登録スペイン語医療通訳有償ボランティアも行っている。2012年に長男が誕生し、生後7か月から現在まで、ペルーの夫の妹の元で育っている。現在も「被害妄想」の症状がある。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  >>
1現在の生活
Q.現在の生活を教えてください

「私は、1967年(昭和42年)の早生まれで、今、48歳です。

パート主婦ですね。たとえ持病があっても、一人の主婦として生きるという、非常に前向きな1つの挑戦みたいな気持ちで、あえてクローズで働いています。今は完全クローズですから頼めないにしても、もし配慮がしてもらえることになったら『残業免除してほしいです』と(言いたいです)。

やはり長時間就労がすごくきついのですよね。私達も、障害の性質により、仕事自体が無理なわけではないのに、どんなに気持ちを強く持とうと思っても現実の問題として、長時間就労は、体がなかなか持たなくて続かないところがあるのだけれど、政策立案者側にそこの理解がなくて、障害者としての支援が受けられないようなシステムになってしまっているのです。だから結局、それでもこなせる人か、働くことからドロップドアウトしてしまうかの二者択一になってしまうわけですね。それは非常に残念なことで、(体力が)瞬間的には持っても続かないのです。」

Q.家族構成は?

「家族構成は、ペルー出身の外国人労働者の夫と私とで暮らしています。子どもは、来月(2015年6月)には3歳になるのですけど、主人の出身地のペルーのリマ市に行っています。今は、主人の実家にいて、世話をしてくれるのは具体的には主人の妹ですね。(妹は)4人の子育て経験があって、子どもにとってはいとこにあたりますけど、(彼らも)もう大きいので、子どもを世話してくれる方達がたくさんいる状態ですね。

うちの子どもの毎朝の仕事は、鶏の産んだ卵を取りに行くことなのだけれど、私は、そういうことは死んでもできないですね。鳥が怖くて近づけないから。(子どもは)養鶏場ではなくて、個人で飼っている鶏だから(親鳥が)抱いてしまっているの(卵を)取りに行くわけでしょ?すでに私にはできないことがいっぱいできて、子どもを非常に尊敬しています。

あと、私は大学生になってからスペイン語を初めて勉強したので、残念ながらスペイン語では、英語でたとえるならRとLの区別はできないのですね。ところが子どもはできますからね。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  >>