統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
A.T.さん
P.6000さん
(ぴー・どっと・ろくせん~匿名希望)
1980年生まれ、33歳(収録当時)。高校3年生(18歳)の時に発症し、精神科クリニックを受診する。その後、精神科病院に転院し、現在も同じ病院に通院中。入院経験は2回。偶数月に2回通院している。現在は、作業所など社会資源を活用しながら、リカバリーの魅力を伝える活動も行っている。週2回、クレープ屋でアルバイトに従事、目標は作家になること。両親、弟と同居。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  >>
2精神科受診の経緯
Q.精神科を受診しようと思った時に出た症状を教えてください

「18歳の秋頃でした。病気の原因になったのはいろいろあるのですが、高校3年の時の春に五月病になったというのがいちばん大きな要因ではないかと思っています。

“うつ”ですね。“うつ”というか憂鬱だったということで…。進路も、高校を卒業して大学に行くのかそれとも就職するのか、まだ決まっていない時期だったので。ほんとは考えなければいけない重要な時期だと思ったのですが、“うつ”になりました。

あとはノイローゼですね。ノイローゼになって、それから経過して “神経衰弱”という病名を受けましたね。それから現在の“統合失調症”になりました。

1つ残念なことがあって…。親友というか友だちが、喘息持ちだったので(すが)、それでたばこを吸っていたんですね。それで、入院して未成年だったものだからたばこは吸えないですね、入院していたとこ(ろ)で、友だちが。だから、たばこを吸えないものだからイライラして暴れたんでしょうけども。喘息持ちだったもので、薬を大量に処方されたらしくて血を吐いて死んでしまったんですよ。

その友人の死の印象もあって…。それが夏だった。高校3年の夏だったので、その秋に僕は神経衰弱になりましたね。(友人の死は)ショックでしたね。」

Q.どこの精神科に行かれましたか

「初めはクリニックへ行っていたのですけども、精神科の、町の。ドグマチールという薬を処方してもらっていたのですが、その副作用で体が硬直して動けなかったのです。朝起きる時に、目が覚めると硬直して動けなくなったりとか、汗が大量に出たりとかしたので、『これはおかしいな』ということで、大病院へ向かいました。

病院を変わったというか、クリニックに行ったのが3か月ぐらいなので、それからすぐに(大病院を)受診しました。」

ドグマチール(スルピリド):抗精神病薬

Q.病院では、どのような検査と治療を受けたのでしょうか

「まず体重検査と血液検査ですね。あとは、3日入院しました。体内に溜まった薬剤を流し出すために3日入院しました。

3日というのは、母がどうしても昔の古い考え方なのですが、(精神科病院に)入院したら一生出られないというイメージが強かったので、母がやって来て3日で退院しました。3日後(からは)、通院しながら。現在もそうなのですが、通院しています。(それ以来)病院はずっと同じです。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  >>