統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
U.M.さん
U.M.さん
(匿名希望)
1991年生まれ、22歳の大学2年生(収録時)。高校1年生の時に症状が出て、高校を退学、受診する。その後、症状の回復によって全日制の通信高校に通学するが大学受験後に再び症状が出る。自宅近くのクリニックを受診し、そのクリニックから現在通院中の病院を紹介され、回復する。通院は2か月に1度。現在は大学生として普通の生活を送っており、アルバイトもこなしている。両親、弟妹と同居。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  >>
1現在の生活について
Q.現在の普段の生活を教えてください

「大学生活です。普段は、週5ぐらいで学校に行って、週3ぐらいでアルバイトをしているという感じです。1日3〜4時間ぐらいを3日間ですね。(アルバイトでは)結構重いものを運ぶこともあるのですけど、そんなに大変ではないです。ほとんど貯金ですね。どこかに旅行に行ったりとか、大きなものを買ったりということはほとんどないです。今までしたいちばん大きな買い物はテレビですね。自分の部屋で見るためのテレビを買いました。」

Q.楽しいのはどういう時ですか

「大学に行って普通に友達と話している時がいちばん楽しいですかね。

趣味は、映画を観たり、スポーツを観たりするのが結構好きです。(スポーツを)やりたいんですけど、サッカーとか野球とか好きなんですけど、人数がいないとできないので、なかなかやるのは難しいです。でも、結構友達とかを誘って卓球とかやったりはしていますよ。運動、結構好きなので…。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  >>