統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
ぺこちさん
ぺこちさん
(ニックネーム)
42歳、女性。26歳のとき(結婚して8か月後)に精神科を受診。8回の入院を経験し、現在は、雑誌に投稿したり、地域活動支援センターに通いながら好きな手芸をベースに自分らしい行き方を模索している。夫と2人暮らし。
movieImage
<<  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  >>
11収入を得るために
●特技を生かす

「就労っていうよりも私の場合は、特技を生かして収入を得るっていう方向に持っていったんです。外で働くとなりますと、今までも、何回かパートで応募したりチャレンジはしてたんですけど、病気のことを勤め先にきちんと説明できなかったりして、いろいろそこでちょっともめて辞めなければいけなくなったことがあったので、じゃ、せっかく手芸が趣味なので、注文受けて作製して、渡してお金を得るっていうほうがいいんじゃないかとこちら(もくれん)のスタッフにも勧められまして。それで、ときどきは、ときどきですけど、人に教えたりもしています。

(自分自身)変わりました。必要としてもらっているっていうことと、あと、なんていうんだろ、自分の作ったもので人がすごく喜んでくれるっていうのが大きい励みになりました。作ったものですか。この指輪とあのバッグもリメイクしたんです。ブラウスとお揃いで。ブラウスはね、実はワンピースやけど、ぷつっと裾を切って、こういう感じで。元々、普通のキャンバスのバッグやったんですよ。なので、上から被せたらわからないや、と。カバーって感じですね。ほんとは下も縫えれば良かったんですけど、どうやって縫っていいかわからなくて、スカート状態になっています。ここの上だけがきりっぱなしで汚かったんで、じゃ、レース貼っちゃえ、と。ときどきTシャツのリメークもしています。あとセーターとかも編みます。

でも、薬の副作用が強かったときは、それすらやる気力がなかったんです。それ辛かったです。」

●障害者手帳

「(障害者手帳は)持っています。3級です。市営交通は全部半額で、市の公共の建物とか施設だと無料になったり、半額になったりするところはあります。映画は1,000円ですね。持っていたほうが、今は顔写真がついているので証明書になるんですよ、ちゃんと。」

<<  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  >>