統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
Kさん
Kさん
(匿名希望)
36歳、男性。会社員。2004年に急性一過性精神病性障害のため1か月入院。現在は通院と服薬を続け、症状のない状態が続いており、営業マンとして忙しい毎日を送っている。月に1回通院。一人暮らし。
movieImage
<<  1  2  3  4  5  6  >>
6体験者の方へのメッセージ

「そうですね、極力考えないようにしているのがいいのはいいんですけども。治る病気だと思いますので、あきらめないで、それでやっぱり素直に先生の言うことをきいて、ちゃんと治療すれば、入院している間、僕はそんなに苦しいほうじゃなかったと思うんですけども、苦しまないで一緒にやっていけると思うので。」

●家族の方へのメッセージ

「そうですね、(家族とは)ときどき電話で話すだけなんですけども、声で元気かどうか分かるって言われまして、もうぜんぜん大丈夫だっていうことで。昔はやっぱり電話するのも辛かったんですけども。なんか人としゃべるのが辛いんですね、やっぱり。だから退院して飲みにつれていってくれた友だちにも悪いんですけども、じつはほんとは辛かったんですよね。

ご家族と一緒に住んでいる方は特別扱いしないで、なるべくほっといてもらうほうが、たぶん楽だと思いますね、本人にとっては。」

●医療従事者へのメッセージ

「そうですね、やっぱり先生とかが頼りになるので、なるべく話を引き出すような感じで接してあげて、何もないんだったら何もないで、そっとしておいてもらったほうが楽な部分もあるので。そうですね、そのへん、ちょっと聞いてあげたほうがいいと思いますね。」

<<  1  2  3  4  5  6  >>