がんと向き合う

大腸がん 小腸がん 肺がん 膵臓がん 乳がん 子宮頸がん 卵巣がん 緩和ケア +plus イベント おしらせ
内山とみ子 さん
(うちやま・とみこ)
chart
2000年ぐらいから痔のような症状が出て、2001年3月に手首を骨折し、その手術のために浣腸を受け、看護師から出血を指摘され、検査を勧められる。その3か月後に夫の急死などで検査を受けなかったが、その後、便秘がひどくなり、腹痛もあることから2002年5月に受診。叔母が大腸がんであることから内視鏡検査を勧められ、直腸がんが見つかる。ストーマ(人工肛門)を造設。ストーマケアは、自分なりに工夫したり、ストーマ外来を利用するなどしてつきあっている。患者会(ブーケ:若い女性オストメイトの会)に入ることで情報を入手したり心の励みとなり、いずれは誰かの役に立ちたいと語る。スポーツを楽しんだり、忙しい日を送っている。現在、息子夫婦・孫と同居。
movieImage
1受診前の症状について

「お通じは、毎朝必ず出て、便秘症ではなかったんですけれども、2000年ぐらいから痔の症状のようなものが出てきました。2001年3月頃、バレーボールをしていたのですが、手首を骨折しまして、手術を受けることになって、浣腸するのですが、そのときに看護師さんから、『出血があるから、一度検査は受けたほうがいいですよ』と言われていたのですが、そのままになってしまってというか。

その3か月後に、主人が急死いたしましたので、体重が減ってくるのも便秘になるのも、(主人が)亡くなったストレス(のせい)なんだろうなみたいなことで、そのままにしていたんですね。それからまた1年ほど経って2002年に入ってから便秘が酷くなって、市販の薬を飲むと、今度は下痢の状態が続いて、食欲も当然なくなるので、これはちょっとお医者さんにいかないとダメなのかなと。

実は、私の母方の叔母、母の妹にあたるのですが、その人が大腸がんで、当時、闘病しておりましたので、そちら側の病気のことも含めて検査は受けないといけないなというのはあったのですが、その当時、事務のアルバイトをしていたのですが、仕事中にも腹痛とかがあって、トイレから出られない状態になってしまいまして、これは、そのまま放っておけないなと…。」

●痛みの種類

「絞られるようなと言いますか、差し込んでくると言うか。だから、下痢のときに、グーっと差し込むような痛さで、出そうな感じになるのでトイレに行くと、出ない。で、出ないから、トイレから出てくると、またお腹が差し込んでくる。だから、トイレの中にいる時間がかなり長くなったというか…。痛みがグっと差し込んでくるのに、出ないという状態ですね。」