がんと向き合う

大腸がん 小腸がん 肺がん 膵臓がん 乳がん 子宮頸がん 卵巣がん 緩和ケア +plus イベント おしらせ
海老造さん
(えびぞう)
(ニックネーム)
chart
1933年東京生まれ。伝統工芸職人。2001年に血便があり、かかりつけ医を受診、直腸がんを疑われる。紹介先の大学病院で直腸がんと診断され、直腸がん切除術を受け、人工肛門を造設。術後の抗がん剤治療はなし。退院後、人工肛門によるトラブルを数多く経験するものの、現在は食事や行動を調節して充実した毎日を送る。手術の後遺症、再発、転移はなし。趣味は歌舞伎鑑賞、中国の占いなど。
movieImage
1受診のきっかけ

「血便らしきものが出てくるというのが、2001年3月ぐらいからときどきありました。痔を若いときからちょっと患っていて、結構肛門から出血していることがありましたので、そのときも『痔の出血かな・・・』というような判断をしたのです。

そのあと、便そのものに血が付くようになり、痔の出血とは違うのではないかと思い、ホームドクターに診断してもらおうと、即そちらへお伺いしました。『実は先生、これこれこうだ』と言うと、肛門に指を入れて先生が診断され、『これ痔じゃないよ。すぐ検査をしたほうがいい』と言われて、それで(今の主治医を)紹介されたのです。ホームドクターにも『これは直腸がんだと思う』と言われましたので、『あぁ直腸がんなのかな・・・』という認識をそのときにもちました。」

●この病気では死なない

「私は30歳のときに死ぬような大病をしましたので、自分でも“がんで死ぬ”というようなことにあまりショックを受けない心理状態でした。『あ、がんか。がんなら仕様がないかな・・・』と。それともうひとつは、私は自分で自分の命がなくなるとか、なくならないという予感をわりともてると思っていて、『自分はこの病気では死なないな』という確信みたいなものがあったので、あまり驚きませんでした。

ですから、『早く手術を受けたい』という気持ちのほうが強かったです。それまでも手術は大小を含めて6回ぐらいやっていますから、ある意味で病気慣れしちゃっている。

もうずいぶんいろいろ手術をしましたけど、だいたい皆、名医と言われる方に巡り会うのです。不思議なことに。それだけが私が今までこれだけ命を長らえてきた、大きな原因かもしれませんね。ヤブの方に会っていたら、すでにこの世にいなかったのではないかと思います。」